大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

山菜の様子

ミニ温室に残っていた行者ニンニクの葉っぱを全部収穫しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731202244.jpg




茎の下の部分から収穫すると枯れてしまうので
葉っぱだけ収穫しました。

弱りますが、また畑に戻して2年ほど休ませれば
また収穫出来ます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731202251.jpg



コシアブは低温でじっくり芽出しをしています。

あんまり温度を上げると途中で枯れてしまいます。

もうすぐ、立派なコシアブラの芽になることでしょう。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731202256.jpg



タラの芽の成育はコシアブラより早く、もういくつかは食べられる大きさになりました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731202301.jpg




収穫した行者ニンニクの葉っぱは、とりあえず乾燥機にかけてみることにしました。

また、何か創作したいと思います。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731202306.jpg




促成栽培セットで販売しようと準備したコシアブラの枝ですが
まったく売れませんでしたので、6月下旬の直売所のオープンに
合わせて芽出しをして販売しようかと思い、雪室に5月下旬まで
入れておくことにしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731202311.jpg