大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

薪棚新設

午前中、バタバタしてなかなか手が着けられなかった
薪棚ですが、なんとかお昼までに完成しました。

しかし、単管パイプを数え間違えて前後の横の支柱の単管を
買い忘れていました。

後で買ってきて、薪を積んでから設置することにしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_29881388_0?1321706460




午後から薪割りをしました。
薪割りのついでに燻製作りもしました。

燻煙3号の性能はすばらしいです。
ただし、市販のばらばらのチップでは上手く行きません。
砂のように細かなチップだと上手く行きます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_29881388_1?1321706519



先日いただいたナラの木の薪割りが暗くなってしまいましたが
何とか全部割って、薪棚に積むことが出来ました。
薪棚が約半分埋まりました。
かなり大きめに割った贅沢な薪を作りました。来シーズンの薪ストーブ
点火が楽しみです。
ナラの木は堅いので、薪割り機の油圧シリンダーからの油漏れが
心配でしたが、何事もなく割ることが出来ました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_29881388_2?1321706636



薪割りと平行して作っていた鳥肉の燻製をアルミホイルで
包んでから薪ストーブの上にのせ焼き上げました。
おいしそうに出来ましたよ~♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_29881388_3?1321706675