大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

神楽なんばん味噌

昼間刻んだ神楽なんばんで神楽なんばん味噌を作りました。

まずは、大さじ1のサラダ油で刻んだ神楽なんばんを炒めます。
鮮やかな赤い色になります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805112548.jpg




神楽なんばんと同量の自家製味噌と調味料に酒、みりん、白だし
そして砂糖と昆布茶を入れて後は、ひたすら水分を跳ばします。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805112552.jpg




仕上げにゴマ油を入れて仕上げます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805112556.jpg




神楽なんばん味噌の完成です。
冷めたときの絶妙な固さが、美味しさの秘密です。

いろいろな神楽なんばん味噌を購入して食べてみましたが、やっぱり
自家製味噌を使った神楽なんばん味噌が最高です。自画自讃ですが。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805112601.jpg


作って見たい方は、大源太農園のホームページの
男の料理:9月を参考にしてくださいね。↓
http://daigenta-noen.jp/OtokoRyori201109.html