大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

うれしい「こがる」改

今日もうれしいことがありました。

北九チェンソーさんのご厚意で、ゼノアのG2501「こがる」に取付られる
3/8ピッチ、1.1mmゲージのガイドバー、チェン、スプロケットのセットを送って
いただき、本日の午前中届きました。

北九チェンソーさんのホームページはこちらです。↓
http://www.omkihan.com/top/top.html



スチールの1.1mmゲージのガイドバー25cmを取り付けて
試し切りをしました。

ようやくビデオに出来ました。↓
http://www.youtube.com/watch?v=TH3RayHtrg8



長い記事なので、チェンソーに興味のない方はスルーしてくださいね。


さっそく取り付けてみました。

3/8ピッチ、1.1mmゲージのガイドバー、チェン、スプロケットのセットの内容です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28439029_0?1302757604



「こがる」用の3/8ピッチのスプロケットです。
ゼノアさんの販売店では、手に入りませんでしたので、北九チェンソーさんの
コネ?で特別に取り寄せていただきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28439029_1?1302757672



上は、先日購入したスチールの1.1mmゲージのガイドバー25cmです。

今回は、どうしてもスチールのバーをゼノアノ「こがる」に着けてみたくて
北九チェンソーさんに骨を折ってもらいました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28439029_2?1302757708



共立の1.1mmゲージのガイドバー25cmの重量は、
253gでした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28439029_3?1302757744



スチールの1.1mmゲージのガイドバー25cmの重量は、
252gでした。共立より短いわりに、ほぼ同じ重量
でした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28439029_4?1302757772



ちなみにゼノアの純正のカービングバー10インチの重量は
210gでした。思っていたより軽かったです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28439029_5?1302757804



3/8ピッチ、1.1mmゲージのスチールのソーチェーンPMMC3(40駒)です。
104gでした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28439029_6?1302757837



ちなみにゼノアの純正のカービングバー用のソーチェーン25AP-60Eの重量は
121gでした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28439029_7?1302757872



共立の1.1mmゲージのガイドバー25cmを取り付けてみました。
まったく問題なく、取り付けることができました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28439029_8?1302757904



スチールの1.1mmゲージのガイドバー25cmを取り付けてみました。

スチールは、チェンソーオイルの排出用の穴の位置が後方寄り
なので、「こがる」に取り付けると共立の1.1mmゲージのガイドバー
25cmとほぼ同じ長さになってしまいました。
スチールのチェンソーオイルの排出用の穴が若干小さいのですが
何とか固定用の金具(爪)が入りました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28439029_9?1302757940



チェンソーオイル排出口にぴったり収まりました。
試運転したのですが、オイルの排出に問題はなさそうで
オイルが飛び散りました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28439029_10?1302758129



新品のスチールのソーチェーンの刃は、上刃部分がテカって仕上げが
イマイチだったので、ペフォードの平ヤスリで仕上げました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28439029_11?1302758177



共立の1.1mmゲージのガイドバー25cmを取り付けて、記念写真です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28439029_12?1302758273




スチールの1.1mmゲージのガイドバー25cmを取り付けて、記念写真です。
カッコいいでしょ!!
たぶん、日本中で1台しかない「こがる」です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28439029_14?1302758992



気になる?重量(燃料とチェンオイルは満タンです。)は


純正の1.3mmゲージの10インチカービングバー仕上げは、3.4Kgでした。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28439029_15?1302759050



共立の1.1mmゲージのガイドバー25cm仕上げは、3.4Kgでした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28439029_16?1302759083



スチールの1.1mmゲージのガイドバー25cm仕上げは、3.4Kgでした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28439029_17?1302759121

体重計なのでアバウトですが、結局、重量はほぼ同じになりました。


近日中に動画をUPしたいと思っていますので
マニアの方は、楽しみにしていてくださいね。

まだまだ修行がたらず、物にこだわっているコシでした。(笑


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https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775363/img_775363_23308940_3?1260748561