大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

2012-11-15から1日間の記事一覧

絶景?大源太湖

午後の3時過ぎになって霧が晴れ、大源太山が顔を見せてくれました。 用事があり途中まで出かけたのですが、急遽Uターンして大源太湖へ 写真を撮りにいってきました。 いつもの場所からの大源太湖です。 吊り橋(希望大橋)の上からの大源太湖です。 大源太…

チェンソーストラップ

ブロ友さんの「よし」さんが、チェンソーストラップを作成させました。↓ http://blogs.yahoo.co.jp/rxkpb816/23695571.html もう、ご存じかと思いますがコシの枝打ち用のチェンソーストラップを改めて 紹介させていただきます。 刈り払い機用のストラップを…

ネギの乾燥

手動のスライサーを使って、ネギを1mmほどの厚さにスライスして 乾燥機にかけてみることにしました。 明日の朝には、乾燥が終わる予定ですので、朝食の味噌汁に入れて試食してみます。 干しネギは、ラーメンや味噌汁の薬味に入れると最高なんだけど…。 ま…

ついに初雪

夜半から雪になったようで、今朝起きたら真っ白でした。 初雪です。 3cmくらい雪が積もりました。 初雪の大源太湖です。 晴れたらきれいだと思います。 四十八滝です。 紅葉の葉っぱが落ちたので、きれいに滝が見えます。 ネギ畑です。 ネギたちは、頑張…