大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ハウスの脇の杉のけん引伐採

2月の末にけん引ロープを掛けた杉の木
ですが、風邪で体調が悪くなったり…、
下の娘の運転練習でなかなか伐採出来なかった
のですが、体調が良くなってきたので
雪が消える前に、午前中けん引伐採をすることに
しました。

5倍力装置をセットして40分ほどで2本の
杉を予定した方向へ伐採することが出来ました。

ハウスの薪ストーブに点火して雪で濡れた
ロープ等を乾かしました。

下の娘は、午後から一人で車の運転練習に行って
夕方無事に帰ってきました。
体調が良くなってきたので夕方、大源太湖まで
散歩に行って来ました。

伐採の動画、興味のある方はご覧くださいね。↓
https://youtu.be/7o89vLg9iSY?si=53TiWD_3xLNefOV7