大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

フィッシャーフック金具の妄想

今朝は、久しぶりに雪が降りました。
でも、3cmくらいの降雪でした。

この冬にハウスの脇の杉を2本を伐採しようと
思っていたのですが、雪がアッという間に雪が
無くなって来ました。(杉の写真は2/17のものです。)

伐採時の牽引ロープの設置にハシゴでは、面白く?
ないので、枝の無い杉の幹にフィッシャーでけん引用の
ロープを設置出来ないか昨日から妄想しています。
ニックさんのグルグルフックをパクらせてもらって
アルミ棒で縦型に作って、試運転してみたのですが
直ぐにロープが外れてしまいました。(涙

ということでグルグルを横にしてみました。
明日、2本のフィッシャーを駆使して?試運転して
みます。

午後から下の娘の車の任意保険の加入手続きにJAに
行って来ました。

20歳前後は事故率が高くて保険料が滅茶苦茶高い
ので、私が5年間加入している任意保険を下の娘に
切り替えて、私は高齢で保険料が安いので新規に任意
保険に加入してきました。