大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ハウスの除雪とタラの芽の促成栽培

今日は3月のような陽気になりました。
午後から今後、降るかもしれない雪を
想定してハウス周りの1回目の除雪を
しました。

例年、ハウス周りの除雪をするとハウスの
熱で湿った雪と周りの冷えた雪でスコップに
雪が着いて苦戦するのですが、今回は春の
ような雪でスコップには雪は着かず順調に
除雪が出来ました。

1か月ほど雪に埋めて置いたタラの木を
掘りだして、ハウスの中に入れ促成栽培
開始しました。
タラの木を雪に埋めて置いて冬を体験させて
からハウスに入れて加温すると、春と勘違い
して1ケ月後にはタラの芽が出てくる算段ですが。

昨年は、なぜか失敗してしまいましたが…。
今年の促成栽培のタラの芽には期待しています。