大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

野芝の草刈と行者ニンニクの種の採取

昨日、スチールの2枚刃の使い勝手がとても
良かったので、午前中は農園の後ろの通路の
路肩の刈払いの続きをしました。

切り株や石に当たるとすぐ刃が止まってくれる
ので安心して刈ることが出来ました。

約1時間ほどでスッキリすることが出来ました。

40Vmax4ahのバッテリーを昨日から使ったのですが
まだ残量燈が2個点燈していましたので実践でも
十分使えるレベルだと思います。

お昼に帰って来てからメールを確認すると…。
うれしいメールが届いていました。
2015/04/06の投稿したYouTubeの動画「ファイヤー
ピストンの着火20150406GoPro」↓
https://www.youtube.com/watch?v=BbCwYnPQn6A
をTBSテレビ「アイ・アム・冒険少年」「脱出島」の
ファイヤーピストンのやり方を説明するシーンで
動画(映像)を使いたいとの申し出がありました。
もちろん快諾しました!!
どんな放映になるのか今から楽しみです。


午後からは、野芝の生えている農園の畑の回りを中心に
別の2台のマキタの40Vmaxの草刈機を使って刈りました。

まずはイヌワシ広場、続いて外来種タンポポみたいな
草が生えている通路の入口、最後に畑の脇の野芝を
刈払いました。

ポータブル電源でバッテリーを充電しながら草刈機を
使えるので、パワー制御を気にしなくても気持ちよく
野芝を刈ることが出来ました。
約4時間ほど掛かりましたがスッキリすること出来ました。

明日から雨になるとのことなので、草刈りの合間に
行者ニンニクの種を採取しました。
明日は、雨の予報なので、休憩所で行者ニンニクの種の房
から種外しをしようと思っています。

ようやくエビガライチゴの実が赤くなり出しました。