大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

雨が降る前にいろいろ

天気予報によると3時過ぎから
雨が降るとのこと。
雨が降る前に、いろいろやりたい
ことがあったので朝から頑張りました。
まずは、イヌワシ君をカービングした
杉の幹の周りをマキタのバキュームで
乾いた木粉を集積しました。

仕上げにマキタの送風機で木粉を飛ばしました。

この冬の雪で倒れてご近所の敷地に倒れた
杉を片付けました。

幹を長めに玉切りにして、後で無煙炭化器で
使おうと思います。

午後から3月初めに伐倒した自宅脇の杉の
枝を先日整備したチッパー君に片付けて貰いました。

約3時間ほど掛かりましたが、雨が本格的に降る
前に片付けることが出来ました。