大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ハンディソーの魔改造で停止スイッチ増設

今日は5日ぶりにやっとおばあちゃんをディーサービスに
送り出すことがてきましたが…。
午後の3時前に電話があり、今日のディーサービスの
利用者の方からコロナの陽性反応が出たので、早上がり
させる旨の連絡がありました。
また、金土日が休所になってしまいました。
日曜日に利用者全員のPCR検査を行ってから、今後の方針を
決めることになってしまいました。(涙
話は変わりますが、ブロ友のニックさんからマキタの
ハンディソーの停止スイッチの魔改造の情報を昨夜頂きました。
さっそく挑戦してみました。

スイッチは視界性の良いシーソー式のスイッチを採用しました。
スイッチには一目でオン・オフが分かるよう蛍光ペンキで
印を付けました。
とりあえず両面テープを使って取り付けてみました。

ついでに、フックをバッテリーの取付に干渉しないよう
取り付けてみました。

さっそくチェンソー用のランヤードを取り付けてみました。
リングはARTのロープガイドのリングを流用して取り付けました。

取り付け金具のリングがロープガイドのリングの隙間に
入るようにストラップを使って組み立ててみましたが…。

晴れたらハンディソーで枝打ちをしてみたいと思っています。