大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

サクミ沢手前の杉林刈払い

今日は、快晴ではなかったのですが
嬉しいことに雨が降らない曇空でした。

午後から通称「サクミ沢の手前の杉林」の
下刈りに行って来ました。
昨日、ツムラの3枚刃をキレッキレに
研いでおいたので下刈りが楽しみでした。

40Vmaxのバッテリー4ahと5ahの1本づつで
3時間ほど下刈りを楽しみました。
草が柔らかかったのでサクサク気持ち良く
刈ることが出来ました。

杉林に自生した山アジサイの花が咲いて
良い感じの杉林になりました。

帰りに上の畑を点検すると、山ユリが
無残にも道路になげてありました。

それとジャガイモが抜かれていました。
今年は来なくて良かったと思っていた
野猿が昨日来て悪さをしていったようです。