大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

バッテリー草刈り機3兄弟

朝から時々、小雨がチラつく絶好の草刈り日和になりました。

今日は、通称下の畑の草刈りに行って来ました。

昨日、試運転した40Vの草刈り機ですが、高速モードにすると
直ぐ止まってしまう現象が出たのですが…。
40Vはスロットルレバーで速度調整が出来ることが昨日分かった
ので、試しに高速モードでスロットルレバーの開度を80%位に
してみたところ止まらなくなりました。
ということで、草の濃いところも快適に刈ることが出来ました。
バッテリー草刈り機3兄弟を駆使して2時間ほどで完了する
ことが出来ました。

とりあえず下の畑に接する田んぼの田植えが始まる前に草刈りが
終了してホッとしています。

ワラビが食べたくなったので、夕方ダッシュで農園のワラビ畑に
行って1kgほど採って来ました。

ストーブの灰をワラビに被せてアク抜きの準備をしました。

明日の夕方にはアクが抜けて、麺つゆ漬けが仕込めそうです。