大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

マキタの40Vの草刈り機は超凄い

朝は、凄い雨音で目が覚めました。
大源太川は凄い濁流が流れていました。

今日は、直売所の出荷協議会の脱退の
手続きに行って来ました。
おばあちゃんのこれから先の介護のことが
あるので、とりあえず一旦脱退する
ことに決めました。
お昼前から雨が止んでくれたので、青空が
きれいになりました。

午後から通称「ため池の下の畑」の草刈りをしました。

マキタの40Vの草刈り機は超凄いことが分かりました。
説明書を良く見ると高速モードでは0~6500回転と
ありました。
予想通り、高速モードにしておけばエンジンの草刈り機
並みにスロットルレバーで回転数は思いどおりに変えられる
ことが分かりました。
高速モードでフルアクセルにするとすぐ止まってしまいますが
80%くらいでアクセルを固定しておくと止まることなく最後まで
バッテリーを使い切ることができました。

マキタの36Vと40Vの草刈り機を使い分けて3時間半ほどで
通称「ため池の下の畑」の草刈りが終了しました。

今日も夕陽がきれいでした。