大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

続きの枝落し完了

寒いと思ったら大源太山の山頂付近が雪で
少し白くなっていました。

今日は、一昨日の続きの枝落としに行って来ました。
お昼近くに現場に到着して、とりあえず
高枝ノコが届く範囲の枝やツルを落としました。

あらかじめスローラインフックでラインを
アンカーに通しておいたのでロープとジグザグと
シケインをセットしました。

おばあちゃんがディーサービスだったので
お昼は近くの駐車場で、おにぎりとカップ麺を
食べました。

お昼の一瞬だけ行楽を楽しみました。

午後から屋根に枝の掛かった朴ノ木の枝落しを
2時間ばかり頑張りました。

無事、スッキリ枝を落とすことが出来ました。
今更ですが、ツリークライミングの凄さを
実感することが出来ました。

その後、道路側に4mくらい出た杉の枝を吊るし
切りで処理しました。
落とした枝を片付けて、4時過ぎには作業が
無事終了しました。