大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

最終版のスローラインフック完成

水路の法面のカタクリの花が
見事に満開になりました。

午後から雨の予報だったので、3月に伐採
した自宅脇の杉の枝をチップにして
ミョウガ畑に敷きました。

見事なミョウガが出てくれると嬉しいです。

昨日、使ってみたスローラインフックの
反省点を改良して午後から最終版の
スローラインフックを完成させました。
食料油を今回は130℃にしてポリ管を
曲げました。
前回の110℃では、曲がりが戻って
しまいました。(涙
軽量化をあきらめ強度を重点にしたので
フックの重量は50gなってしまいました。

ゲートの部分はブラインドのパーツを
流用して軽量化を図りました。

重りのキャッチャーの位置も脇にずらしました。

多少重量は増えましたが、思いとおりの
スローラインフックが完成しました。