大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ハーネスの木クズ対策

昨夜寒いと思ったら、今朝大源太山をみたら
6合目くらいまで雪化粧していました。

f:id:daigentanoen:20210503220548j:plain

朝、山の点検にいったら山桜が満開でした。

f:id:daigentanoen:20210503220626j:plain

先日購入したツリーモーションの太ももの
パットですが、掃除機やコンプレッサでは
木クズが全く取れません。
ということで以前、木クズ対策で使用していた
水着のゼッケン用の布を百均で4袋購入して
来ました。

f:id:daigentanoen:20210503220648j:plain

4袋あればツギハギしてパットに何とか
貼ることが出来ます。
型を取ってからアイロンで熱着しました。

f:id:daigentanoen:20210503220713j:plain

多少すき間が空きましたが、良い感じに
パットに装着出来ました。

f:id:daigentanoen:20210503220737j:plain

これで木クズを心配しなくても作業が出来ます。

f:id:daigentanoen:20210503220756j:plain

ついでに先日の伐採作業で使ったチェンソー
パンツを強力クリーナ(ロープのヤニを取った
やつ)で洗濯しました。
とってもきれいになりました。

f:id:daigentanoen:20210503220839j:plain

このところ気候変動が激しい日々が続いて
いますが、ようやくきれいな夕日を拝む
ことが出来ました。(^.^)/

f:id:daigentanoen:20210503220917j:plain