大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

寒波襲来

本当に寒波が来るのかな?
屋根雪が落ちたところを除雪で
かなり低くしたので、消雪用の
ホースを設置しました。

f:id:daigentanoen:20201230212724j:plain

大雪が降る前に雪の中に貯蔵して
いたタラの木を掘りだすことにしました。

f:id:daigentanoen:20201230212758j:plain

無事、美味しそうなタラの木を
掘りだすことが出来ました。
もう2週間、雪の中に入れておいてから
促成栽培で発芽させます。

f:id:daigentanoen:20201230212815j:plain

3時ごろから一気に寒波がやって来ました。

f:id:daigentanoen:20201230212833j:plain

大雪が降る前にもう一つ用事を済ませようと
農園の杉林の中にあるユンボ小屋の除雪に
行って来ました。
f:id:daigentanoen:20201230212902j:plain

ユンボ小屋の前は雪で1.5mほど埋まって
いました。

f:id:daigentanoen:20201230212924j:plain

約1時間ほどで手掘りで除雪が終了しましたが
寒波襲来でした。

f:id:daigentanoen:20201230212941j:plain