大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ナメコのホダ木の草刈り

大源太湖の堰堤の工事が、お休みだったので
久し振りに写真を撮りに行って来ました。

f:id:daigentanoen:20200926204050j:plain

堰堤の裏の補強工事は、ほぼ終了したようです。

f:id:daigentanoen:20200926204107j:plain

来年、撤去工事が終われば、5年ぶり?に静寂
した大源太湖に戻りそうです。

f:id:daigentanoen:20200926204124j:plain

台風に備えて畳んでおいた簡易休憩所のシートを
元に戻しました。

f:id:daigentanoen:20200926204148j:plain

雨が降ったせいか、ナメコが元気に出ていました。

f:id:daigentanoen:20200926204204j:plain

桜のホダ木に出たナメコは、ほんと立派です!!

f:id:daigentanoen:20200926204220j:plain

今日は400gほど収穫出来ました。

f:id:daigentanoen:20200926204238j:plain

さっそく今シーズン初のナメコ汁を作ったのですが
スーパーの直売コーナーで購入した里芋が固くて
イマイチのナメコ汁になってしまいました。(涙

f:id:daigentanoen:20200926204256j:plain

ちょっとお遊びで、ブランコにマキタのバッテリー
ブロアを使ってみましたが、漕げましたよ~。

f:id:daigentanoen:20200926204322j:plain

3時過ぎから杉林のナメコのホダ木を伏せた林床の
草刈りをしました。

f:id:daigentanoen:20200926204341j:plain

約2時間ほどでさっぱりしました。

f:id:daigentanoen:20200926204356j:plain

先日、植えたホームタマネギがほぼ発芽してくれました。

f:id:daigentanoen:20200926204432j:plain

涼しくなって来たせいか、花豆にも鞘がようやく
着き始めました!!

f:id:daigentanoen:20200926204448j:plain