大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ニンニクの撤収など

今日は、おばあちゃんのディーサービスの日。
おばあちゃんを送り出してからベット廻りに
洗濯や掃除でお昼近くまで掛かってしまいました。
気温は、あっという間に30℃超え。

f:id:daigentanoen:20200828212453j:plain

久し振りに六日町経由で十日町まで買い物に
行って来ました。
帰って来てから無煙炭化器で作った木灰を
アミで濾して灰を取り出しました。
あんなにたくさんの木の根っこなどを
燃やしたのに…。
2kgほどの良い木灰を取り出すことが
出来ました。

f:id:daigentanoen:20200828212520j:plain

ズ~と簡易休憩所に干していたニンニクを
撤収することにしました。

f:id:daigentanoen:20200828212548j:plain

おばあちゃんの迎えがあるので1/3ほどしか
撤収できませんでした。
残りは明日、頑張ります。

f:id:daigentanoen:20200828212609j:plain

今日も夕焼け空が、少しだけきれいでした。

f:id:daigentanoen:20200828212646j:plain

10年前、ハシゴを使って初めて有線の電気
チェンソーで死にもの狂いで、枝打ちした
杉の巨木。
約20m上の枝にビニールひもでアンカーを
セットしてあります。
久し振りに登りたい気持ちになりました。

f:id:daigentanoen:20200828212707j:plain