大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

薪棚片付けの準備

昨日の草刈りで、埃だらけになった空調服
ファンですが、エアーコンプレッサで掃除しても
なかなかきれいにならないので、何か良い方法は
無いかと、ネット検索したところ、パーツクリーナー
良いとのことだったので、ホームセンターで購入
してきました。

f:id:daigentanoen:20200827202231j:plain

さっそく、洗浄してみましたが、期待したほど
汚れは落ちませんでした。

f:id:daigentanoen:20200827210633j:plain

台風の影響か?気温がドンドン上がり13時過ぎには
36度になってしまいました。

f:id:daigentanoen:20200827210652j:plain

夕方近くになってから、傾いた薪棚を撤去してしまおうと
思い、薪棚に積んであったスギの丸太をマキタの
バッテリーチェンソーで薪サイズにカットしました。

f:id:daigentanoen:20200827210716j:plain

とりあえず薪棚の中はスッキリしました。

f:id:daigentanoen:20200827210734j:plain

カットした丸太は、明日薪割り機で割って、先日移動した
薪棚に積む予定です。

f:id:daigentanoen:20200827210859j:plain

3日前に無煙炭化器で焼却し杉の根っこなどが木灰に
なりました。

f:id:daigentanoen:20200827210921j:plain

今日も18時過ぎまで頑張りました。
ため池に映った夕焼けと自宅裏からの夕焼けがきれい
でしたよ~。

f:id:daigentanoen:20200827210937j:plain

f:id:daigentanoen:20200827210953j:plain