大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

続、上の畑の草刈りと木灰作り

朝起きたら雨が降って来ました。(涙
日曜まで晴れる予定だったのに…。

f:id:daigentanoen:20201001201107j:plain

雨で、草刈りが出来ないので、先週集めて
おいた自宅周り放置木ッコロを無煙炭化器
で燃して木灰を作ることにしました。

f:id:daigentanoen:20201001201131j:plain

無煙炭化器があると、ほんとありがたいです。

f:id:daigentanoen:20201001201150j:plain

お昼前から雨が止んでくれたので、午後から
昨日の残りの「上の畑」の草刈りを2時間
ばかりしました。

f:id:daigentanoen:20201001201211j:plain

とりあえず、畑の中はスッキリしました。

f:id:daigentanoen:20201001201229j:plain

草刈の合い間に、割った薪を入れて木灰
作りをしました。

f:id:daigentanoen:20201001201248j:plain

気温が下がったり雨のおかげで原木ナメコが
沢山出て来てくれました。

f:id:daigentanoen:20201001201324j:plain

草刈が終わった杉林の中に夕日が差し込んで
きれいでしたよ~。

f:id:daigentanoen:20201001201342j:plain

今日も夕陽がきれいでした!
明日は朝から晴れるといいな~。

f:id:daigentanoen:20201001201401j:plain