大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

庭木のチッパー化

朝から曇りっぽいお天気でしたが
気温は30℃以上だった思います。

f:id:daigentanoen:20200824192437j:plain

昨日片付ける予定だった伐採した
庭木なのですが、夕立で中止しました。

f:id:daigentanoen:20200824192458j:plain

庭木が乾いたお昼近くにチッパー君に
頑張って貰って片付けることにしました。

f:id:daigentanoen:20200824192521j:plain

他の枝なども含め30分ほどでスッキリ
して貰いました。

f:id:daigentanoen:20200824192540j:plain

f:id:daigentanoen:20200824192554j:plain

午後から南魚沼市まで買い物に行って
来ました。
国道が工事中だったので帰りは裏道を
通って帰って来ました。
途中、農道からの夏空がきれいでした。
南魚沼産のコシヒカリの圃場には、稲穂が
出揃っていました。
今年も美味しい南魚沼産のコシヒカリ
食べられそうです。

f:id:daigentanoen:20200824192625j:plain

夕方、農園の畑の点検に行くと花豆の鞘が
2本ほどサルに食べられた残骸がありました。
暑いので結実しないと思っていた花豆棚の
トンネルを中に入ってみると、何本か鞘が
ぶら下がっていました。
黄色くなった花豆の鞘を3本収穫してきました。
これから涼しくなるので、花豆の結実が
進むと思います。

f:id:daigentanoen:20200824192642j:plain