大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

おばあちゃんの転院

今日は、おばあちゃんの転院の日なので
7時半には家を出て大和の基幹病院へ
向かいました。

f:id:daigentanoen:20200114214124j:plain

行く途中、朝もやが凄かったです。

f:id:daigentanoen:20200114214203j:plain

f:id:daigentanoen:20200114214217j:plain

午前中、無事おばあちゃんを地元の
湯沢病院へ転院することが出来ました。
脚の骨を折って手術してから調度
20日目になりました。
湯沢病院では2~3週間ほどリハビリを
してもらうことになりました。
朝、病院食の食べる様子を確認させて
もらったら、ほとんど食べなくなって
いました。
(見舞いに行ったとき、おばあちゃんに
食事はちゃんと食べているか聴いたときは
「ちゃんと食べている。」と言ったのですが…。)
食が細くなってきたことが心配です。
脚のむくみが、無くなって良かったと思って
いたのですが…、それは食事を食べなくなった
からみたいです。
病院からの帰り、久し振りに大源太湖を
見に行って来ました。
この時期なのに、ほんとうに雪が少ないです。

f:id:daigentanoen:20200114214303j:plain

このまま雪が降らないと、夏の稲の水不足が
深刻になりそうです。
おばあちゃんの件が一段落したので、午後から
群馬の遊神館へお風呂に入りに行って来ました。

f:id:daigentanoen:20200114214430j:plain

途中、群馬サイクルセンター付近の道路を
通ったのですが、びっくりするほど大規模な
ソーラーパネルが設置(乱立)されていました。

f:id:daigentanoen:20200114214408j:plain

ネットで調べたら群馬県は、メガソーラーパネル
設置が凄いことになっていたんですね~。(驚

f:id:daigentanoen:20200114214457j:plain