大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

マキタMUC306Dで枝打ち初め

朝からピーカンです。

f:id:daigentanoen:20200111190623j:plain

このところのお天気で、杉の枝や幹に
積もった雪が落ちたので、自宅の裏の
杉林の枝打ち初めに行って来ました。

f:id:daigentanoen:20200111190641j:plain

f:id:daigentanoen:20200111190658j:plain

マキタMUC306Dスチールガイドバー30cm
1.1mmの試運転もしてきました。

f:id:daigentanoen:20200111190717j:plain

命綱に装着したアキンボも濡れたロープでも
ちゃんと働いてくれました。

f:id:daigentanoen:20200111190737j:plain

チェンソーランヤードの使い勝手が良くなかった
ので、後日改良したいと思います。
マキタMUC306Dは、少し重かったですが
パワーがあり難なく枝打ちが出来ました。
とにかく怖いくらいに切れます。
少し重いですが、予備のバッテリーを持って
行かなくても良いので、サドルハーネスに掛かる
装備重量はMUC254Dと大して変わらないと思います。

f:id:daigentanoen:20200111190846j:plain

降下にはジグザグ+シケインを使いました。

f:id:daigentanoen:20200111190907j:plain

約1時間ほど掛かりましたが、スッキリしました。

f:id:daigentanoen:20200111190927j:plain

バッテリーの残量は、まだ2/3ほど残っていました。

f:id:daigentanoen:20200111190945j:plain

切クズも溜まりましたが、パワーがあるので全然
気になりませんでした。

f:id:daigentanoen:20200111191006j:plain

午後からおばあちゃんの見舞いに基幹病院まで
行って来ましたが暖かくて景色は、まるで4月上旬
のような感じでした。

f:id:daigentanoen:20200111191025j:plain

f:id:daigentanoen:20200111191043j:plain

f:id:daigentanoen:20200111191058j:plain