大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

お詫び

昨夜から今朝にかけて5cmほどの
降雪がありました。

f:id:daigentanoen:20200110225744j:plain

午後から燐市の基幹病院まで、
おばあちゃんの見舞いに行って来ました。
嬉しいことに脚の骨折が順調に回復して
連休明けの14日に基幹病院から
地元の病院に転院出来ることになりました。
帰り路、太陽が顔を出してくれました。

f:id:daigentanoen:20200110225805j:plain

南魚沼市の田んぼには、全く雪が
無くなってしまいました。
いつもなら1m以上の積雪があるのに…。
こんな年は、初めてです。
地球温暖化、深刻になっていることを
切実に感じることが出来ました。

f:id:daigentanoen:20200110225829j:plain

ところで、お詫びです。m(__)m
昨日、YouTubeにUPした「マキタ
MUC306Dのガイドバーの切比べ」ですが
25APより薄いスチールのPM3の刃の切削が
遅いはずがないと思い新品のPM3を購入して
来て夕方、試し切りをしてみました。

f:id:daigentanoen:20200110225856j:plain

切削速度の結果が悪かったのは、研ぎ方が
悪かったせいでした。
明日、スチールのPM3(刃新品、充電満杯)と
サムライのミニチェーン(刃新品、充電満杯)の
切比べの動画を再度UPしますので、ぜひ見て
くださいね。
ちなみに「マキタMUC306Dのガイドバーの切比べ」
の動画は、削除させていただきました。