大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

山の点検方々山菜採りへ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今日は、朝から雨。

雨が降らなかったら、農作業の準備をしようと思ったけど
雨なので断念しました。

今年初の山の点検方々山菜採りに行ってきました。

通称、「コシアブラ畑」の杉林ですが、枝打ちをして光が入る
ようになったせいか、植生が変わりました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101001410.jpg




立派なゼンマイが出るようになりました。

このまま増えてくれるとうれしいのですが…。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101001420.jpg




コシアブラも剪定の成果が出て、芽がいっぱい出て来てくれました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101001430.jpg




明日、直売所に出そうと思ってコシアブラを採って きました。

逆さまなのは、洗ったあとの水切りのためです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101001440.jpg




禁断のゼンマイも採ってきてしまいました。

ゼンマイは、茹でてからワタを取らなければならないので、とても
手間がかかります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101001450.jpg




忙しい時は手を出しては、いけない山菜です。

結局、ワタ取りに3時間もかかってしまいました。

天気が悪いので、ワタを取ってから乾燥機にかけました。

乾燥機にかけながら三回ほど揉めば、乾燥ゼンマイが完成します。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101001500.jpg




昨日の遠征伐採で、もらってきた朴木の皮を剥いてみました。

水を吸い上げているせいか、あっさりメチャきれいに皮が剥けました。

明日、チェンソーで半切りにしてから乾燥させようと思っています。

これで、また工芸品を作ろうと目論んでいます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101001510.jpg