大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

行者ニンニクの種まき

7月18日に職場体験の中学生にお手伝いいただいて収穫した
行者ニンニクの種を播きました。

野菜畑の培養土、完熟牛糞、化成肥料、蒸製骨粉(リン酸)を適当に
混ぜて種床にしました。

リン酸を少し多めに入れた方が良いそうなので蒸製骨粉を入れました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731225631.jpg





播いた種です。

種の房から種を手で外して、乾かないようにそのまま播きました。

種は、乾くと発芽しなくなります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731225637.jpg





とりあえずトロ箱5個に種まきしました。

まだまだ種が相当残っているので、明日、直接畑を作って播く予定です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731225643.jpg





乾燥しないよう製材粉を被せて林床におきました。

あとで、寒冷紗をかけました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731225648.jpg