大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

優良ワラビ畑に施肥

天気予報で、夕方から雨になるというので、急遽
昨日、全面刈り払いしたため池の下の優良ワラビ畑に
施肥をすることにしました。


ワラビは酸性土壌を好むというので雪室貯蔵の保存用に
使ったピートモスを撒くことにしました。

化成肥料も6kg撒きました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731225549.jpg





完熟牛糞を約120kg撒きました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731225600.jpg





暑くて汗びっしょりになりながら午前中何とか終了しました。

これで夕方、雨が降れば肥料が土にしみ込んでワラビの根っこに
届くという算段です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731225605.jpg

上手くいって、根っこがドンドン伸びて、畑一面がワラビ畑になってくれるとうれしいのですが…。

獲らぬタヌキの皮算用ってところですかね。(笑