大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

最後?のワラビ採り

朝から雨だったので、野菜たちに水やりをしなくても良かったので
朝イチで、ワラビ採りに行って来ました。

日曜日なので、先入者がいるとは思ったのですが、幸いにも釣り人しか
いませんでした。
でも、帰り際には、県外ナンバーの車が2台有りました。

今日で今シーズンのワラビ採りは、最後になりそうです。

まあまあの収穫でした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731220609.jpg




ワラビは、時間をおくと根元の方から硬くなるので、頭の部分を取ってから
とりあえず茹でてしまいます。

沸騰したたっぷりのお湯にワラビを入れて一分間だけ茹で上げます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731220618.jpg




念のため震災前の木灰を使ってアク抜きをします。

夕方まで、そそままにしておいてアクを抜きます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731220625.jpg

アク抜きが終わったら、また乾燥機にかけて干しワラビを作ろうと思っています。