大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

草刈り三昧

早朝から暗くなるまで草刈り三昧でした。

もしかしたら1ha近く草刈りをしたかも??


杉林の中もきれいになりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_30790606_0?1337774100



行者ニンニク畑もきれいになりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_30790606_1?1337774170



畑ももう少しですが、きれいになりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_30790606_2?1337774200

あと、ジャガイモ畑も草刈りしたのですが暗くなってしまったので写真は撮れませんでした。


草刈りは、すぐ仕事の成果が見えるので楽しいです。
あと、腰の回転運動も出来るので腰回りがすっきりしますよ。

亡き父が、朝暗いうちから夕方暗くなるまで働いていた意味が分かるような気がしました。
貧乏暇無しですが、毎日がかなり楽しいです!!
家族に感謝の毎日です。


亡き父の開拓五十周年記念誌の記事の一説です。

「昔川水飲んで芋食って病気もせずに生きてきた。
ドラム缶で汗流しランプの下で藁仕事険に浮かぶ其の時代
コシヒカリでマグロ食べ 納豆汁さ焼き魚 晩酌飲んで赤い顔
それでも美味しいとは思わない。」

貧乏でも希望のある生活は、きっと楽しかったんですよね。