大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

家族用の表札

夕方から雪が止んでくれるとの天気予報なのですが…。

自宅の前の道路です。

消雪パイプが頼りです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731174025.jpg




消化栓です。
もうすぐ雪が電線に届きそうです。

この凄い雪でも雪囲いのおかげで大丈夫です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731174029.jpg




我が家の冬の頼みの綱の水です。

大源太川の源流から引いている農業用水です。
冬場は雪消し用の大切な水です。

この水が涸れると、我が家は雪に埋まってしまいます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731174039.jpg




今日は予定を変更してハウスの中で薪ストーブを焚いて
作業をしています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731174050.jpg



今回は自宅の家族用の表札を作ろうと思い挑戦しています。

大源太農園オリジナルの表札です。
杉の年輪がきれいでしょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731174054.jpg




自画自賛ですが、我ながら薄い杉板が出来ました。

チェンソーで薄く切ってからカンナと紙ヤスリで仕上げました。

厚さは3mmです。多少のゆがみは愛嬌というこで…。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731174059.jpg


プライベートな表札なので、ブログには完成写真をUPできませんが
自宅の玄関にかけておきますので、もし我が家に来た際はご覧くださいね。