大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

久しぶりの枝打ち

今日は、午前中雨が降らなかったので急遽、お依頼のあった
杉の枝打ちと梅の木の枝払いをしました。

枝打ち前の杉です。
2本あるのですが、写真では良く分からないかもしれません。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_29852918_0?1321264503



何とか枝打ちが完了しました。
かなり上まで枝を落とさせていただきました。
とっても明るくなりましたよ~。
道路側の杉が変形していて苦戦しました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_29852918_1?1321264749



こちらは電線に枝がかかりそうな梨の木だったかな?
作業前の写真を取り忘れました。
枝払い後の写真です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_29852918_2?1321264928




こちらは梅の木です。
道路側に傾いてきたので、倒れないうちに処理したいと
いうことで枝を払いました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_29852918_3?1321264969



ツルが多くて苦戦しましたが……。
何とか枝払いが終わりました。
この作業はもう、特殊伐採の世界に入って来ています
ので、良い体験をさせていただきました。

ご依頼の方の家のシンボルの木だということで本体の
木は伐採せずに残すことになりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_29852918_4?1321265013



枝払いした梅の木を薪にするためいただいてきました。
その分作業料は、お安くさせていただきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_29852918_5?1321265051



もう一件、伐採のご依頼がありますが、こちらはもう少し葉っぱが
落ちてから作業をしたいと思っています。
出来れば雪降り前に作業が出来ればありがたいのですが…。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_29852918_6?1321265094