大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

燻煙3号

ブロックのチップは、火を点けると
燃え続けて煙を出してくれますが
バラのチップは、コンロがないと
燃えてくれません。

そこで、籾殻のクン炭用の煙突を
まねて燻製用のエントツを作ってみました。
燻煙3号です。ということで試作品が2つ
ありました。

材料には、使い切ったガスバーナーのボンベ
を使いました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802094631.jpg




ポンチで穴を内側から地道に空けました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802094635.jpg



エントツの下に炭を入れてからエントツの回りに
チップを敷き詰めます。
エントツの出口にガスバーナーの炎をあて、10秒ほど
燃焼させます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802094641.jpg



すると良い具合に燃え続けて煙を出してくれます。
この燻煙3号売れませんかね?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802094645.jpg

近々この燻煙3号を使って、燻製作りをしてみたいと
思っています。また、様子を報告しますね。