大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

桜の枝片付け

以前、同じ職場だった方から雪で折れた枝の片付けを
ご依頼いただきました。

今日のチェンソーはMS200+ガイドバー(長さ25cm、ゲージ1.1mm)
ソーチェーンは、スチールのPMMC3です。

この組み合わせは、まさに水を得た魚のように、パワーとソーチェーンの切れ
味がベストマッチって感じです。

「こがる」で枝打ちの時は良いのですが、25cmくらいの丸太を切るときは
ソーチェーンの切れ味に、エンジンのパワーが追いつけない時がありますが、
MS200の組み合わせはベストマッチって感じで、ストレスなく切ることが
出来ました。

バーが短い気もするかもしれませんが、薪割ならこの組み合わせをお勧め
したいと思います。スチールの25cmのガイドバーとPMMC3の組み合わせ
は、ほんとに良く切れますよ~♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28465886_0?1303123420




一本ハシゴを愛用の赤いソリに積んで、いざ出発です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28465886_1?1303123568




苦戦した枝です。

一本ハシゴをかけて、チェンソーで処理しました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28465886_2?1303123595




チェンソーを囓らせて枝と一緒に落とすというトラブルが
ありましたが、雪があったのでMS200は、無傷でした。

何とか、切り落とすことが出来ました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28465886_3?1303123627



報酬として、キノコ用のホダ木と片付けた桜のつぼみを
いただいてきました。
このつぼみで、また桜染めの液を作ろうかと思っています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28465886_4?1303123662



辞められない?消防団員の報酬と町内会の役員の手当をいただきましたので
せっかくなので、形に残そうとMS260(45cmガイドバー付き)を
注文しました。本日の夕方届きました。
さすがに50.2ccの45cmガイドバー付きは大きいです。
でもこのクラスでは、最軽量らしいです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28465886_5?1303123692



手前がゼノアこがる25cmガイドバー付き、中央がMS200の
25cmガイドバー付きそして一番奥がMS260の45cmバー
付きです。

これで、かなりの太い樹木の伐採が簡単にできそうです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28465886_6?1303123743


大源太農園のホームページもよろしくね!!
http://daigenta-noen.jp/
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775363/img_775363_23308940_3?1260748561