大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

家のまわりの杉の枝打ち

以前からの懸案であった、自宅のまわりの杉の木の枝打ちを
しています。

枝打ちをおぼえたばかりの頃(3年前くらい)に枝を打ったのですが
枝打ちの仕方が悪かったせいか、枝が再生してしまいました。

自称「枝打ち師?)としては、家のまわりの杉くらいはきれいに
しておかなければ、さまになりませんよね。

今日は、15本くらい枝打ちをしなければならないので
新ダイワの軽いチェンソーを使いました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_24082443_0?1264824721





とりあえず半分終わりました。

家の回りの杉は、これ以上成長されると困るので、
ぎりぎりの高さまで(枯れない程度まで)枝を打ってあります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_24082443_1?1264824775



大源太農園のホームページもよろしくね!!
http://daigenta-noen.jp/
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775363/img_775363_23308940_3?1260748561