大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

今、杉材がおもしろいかも??

午後からは…。

サンドブラストで彫刻している友人から
杉の板(輪切り)に彫ってみたいと以前から
頼まれていたのですが、ようやく今日、
電動カンナと電動紙やすりで仕上げました。
(遅くなってごめんなさい。)

上が、作業前と同じ杉の板です。

下が作業したあとの杉の板です。

チップの上で作業しました。結構このチップ役に立ちます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_23566448_0?1262077830




年輪がとてもきれいに出て、素晴らしい
板になりました。
この板にサンドブラストで彫刻したら……。
サンドブラストとコラボ……、なんかおもしろい
ものが出来そうな予感がします。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_23566448_1?1262077938




夕方、もう1本、「木のロウソク」を作りに行って
きました。

相変わらず、大源太がきれいです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_23566448_2?1262078026





今度の丸太は、直径が30cmくらいありましたので
チェンソーは、スチールの大きい方MS200で、
切り込みを入れました。
この「木のロウソク」は、大きいので2時間くらいは
燃えてくれそうです。
杉の丸太に切り込みを入れておくと、乾燥が早くなりますので
今のうちに作業しておこうと思っています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_23566448_3?1262078054




あっという間に、暗くなってしまいました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_23566448_4?1262078084





今夜は、月夜が絶景ですよ。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_23566448_5?1262078114


杉材が、世に出てくれることを祈って、今日の
作業は、お し ま い。

大源太農園のホームページもよろしくね!!
http://daigenta-noen.jp/
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775363/img_775363_23308940_3?1260748561