大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

サクミ沢奥の杉林の手入れに

昨年、クマの出没が多く怖くて行けなかった
サクミ沢の奥の杉林に午後から行って来ました。
途中、15年前ご近所の方から「どうしようもない
杉林だな。」言われたサクミ沢手前の杉林ですが
手入れをしたおかげで、立派な?杉に育ってくれました。

サクミ沢奥の杉林ですが、例年だと雪が多くて雪の下に
埋まっているはずの小杉が雪から出ていたので枝打ちを
してきました。

マキタのハンディーソーの安全カバーを急遽短いサイズに
交換して来たのですが…、ストッパーを取り付けるのを
忘れたので、とりあえず小枝を刺してみました。

小枝は何度か外れましたが40分ほど頑張って枝打ちを
してきました。

帰りはいつもの農園の杉林の脇を通って来ましたが
こちらの杉も立派になりました。

この冬枝打ちを頑張ろうと思っているため池の脇の
杉林ですが、確定申告が終わったら少しずつ枝打ちを
やって行こうと思っています。

帰りに青空が出て来てくれましたが、大源太山の山頂は
顔を見せてくれませんでした。

久しぶりに西の夕空がきれいになって来たので、いつもの
定点で撮ってみました。