大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

久しぶりの降雪(愚痴)

この数日間、年度末のせいもあり町内会等の
役員をしている関係でデスクワークが忙しくて
更新が出来ませんでした。

今日は、草刈り作業などの賃金の振込で農協に
行って来ました。
年度末が近いせいか、各町内の会計の方々が
沢山来ていて窓口が混雑していました。
とりあえず振込用の書類を提出して、「処理には
かなり時間が掛かる。」と言われ時間つぶしで
買い物に行って来ました。
買物から帰って農協の窓口に行くと新人らしい
高ビー(死語?)な職員さんが対応してくれたのですが…。
振込用の書類に「郵貯」と記載したのですが
それはダメで「ゆうちょ」に打ち直して書類を
今日中に提出してください。と言われました。
雪が降っているし、また帰って書類を作り直して
提出するのもイヤダったので、通帳の印鑑の訂正印
どうですか?と言ったら、上司の方に聞いてから
納得しない表情でしたが「良いですよ。」とのこと。
以前からいる職員だったら普通に訂正印で処理できたのに…。
そして、帰り際に「振込日は、振込依頼日の2日後くらいに
してください。」と言われました。
もう10年くらい振込依頼日と振込日は一緒だったのに
いきなり言われても…。
ちょっと心外だったのですが、大人の?私は「来年からは
気をつけますね。」と言って農協を後にしました。
かつては融通が利いて地元にやさしい農協だったのに
今は最も厳しい金融機関になってしまいました。(涙
農協さんも必死なのでしょうが…。
農家に優しくない農協さんに口座を持っていても何の
メリットもないと感じている方々も増えて来ていると
思います…。このままじゃ農協さんはきっと潰れますよね。

このことを帰省していた下の娘に話すと「でも良かったね。
この次から訂正印で良いですよ。って言えるから。」って。
なるほどね~!!