大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ニンニクの収穫

今日も朝から快晴でうれしい一日になりました。

ニンニクが枯れあがって来たので、お天気が良い
うちに収穫するすることにしました。

空調服を着て作業したのですが暑くて汗が目に
入って痛かったです。

さっそく杉林の休憩所に束ねて干しました。

杭が欲しくて杉林の中から杭に出来そうな杉を
伐採して皮を剥きました。

杭の部分をガスバーナーで焼いて腐れ対策をしました。

作った杭を水路の取入口に行く斜面の上に打ち込んで
滑落防止用にロープを設置しました。
これで雨が降っても滑って落ちることはなくなると
思います。(昨年の水路係の人が滑ったとのことの
対策をしました。)

夕日は雲が多くてイマイチでしたが、でもきれいでした。