大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

続、空中(高所)伐採の練習

午後から農園の杉林で続、空中(高所)伐採の練習をしました。

今回の杉の木は、前回より厳しい状況で両側を電線が通っています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_31934970_0?1363954196




想定していたよりはかなり苦戦しましたが、何とか杉の上部を伐採出来ました。

途中で、クサビを打っていたらハンマーの柄が折れたりとアクシデントがありましたが
何とか電線を切らずに伐採が出来ました。ホッ!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_31934970_1?1363954305





ツリークライミング用のサドルハーネスを使って伐採時の衝撃に耐えられるよう
に安全対策用のロープを追加したのですが、操作がイマイチって感じでした。

要検討です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_31934970_2?1363954267





空中(高所)伐採の練習のあと暗くなるまで枝打ちを7本ばかりしました。

かなり杉林の中が明るくなりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_31934970_3?1363954340