大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

東京からツリークライミング体験へ

9月に電話があり、庭師の方がツリー
ライミングで庭木を剪定したいとの
ことで体験に来てくださいました。


若いころ登山のロッククライミング
したことがある方なのでロープの
操作には慣れていました。
今までハシゴで剪定作業をしていたのですが
安全に不安を感じて、今回取りあえづダブル
ロープをマスターしたいと体験に来てください
ました。

年齢をお聞きしたら73歳とのことでした。(驚!
更に、これから自分で会社を立ち上げたいとも
おっしゃられていましたので。(驚驚!!
要点を伝えるとすぐマスターして、3時間ほどで
コツを掴んでくださいました。

最後は、シングルロープでの登攀と、枝打ちシステム
にも果敢に挑戦して頂きましたが、さすがに短時間での
マスターは難しかったです。
でも、その挑戦力には頭が下がりました。
明日も晴れたら練習に来たいと張り切っておられました。
そのモチベーションの高さはどこから来るのでしょう??