大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

命綱を使って急斜面の刈払い

午前中は、昨日決めたとおりイヌワシ広場の
急斜面の刈払いをしました。

先日、枝の剪定をした桐の木の枝を命綱の
アンカーに使いました。

10年前の樹高は1mくらいだったのに、雪にも
負けず立派な桐の木に成長してくれました。


斜面の草や雑木は、出来るだけ粉砕したかった
のでツムラの3枚刃を使いました。

命綱(リギングロープ)には、ロープを選ばない
ブルドックボーンの昇降器をセットしました。

約20分程度で急斜面の刈払いが無事終了しました。

スッキリして朽ちてしまったイヌワシ君が良く
見えるようになりました。(笑

近日中に、本日の動画をUPしたいと思っています。