大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

山菜の収穫

昨夜雨が降ったので、朝は寒かったです。
モミジの赤い新芽がきれいになりました。

お天気が良かったので、ポータブル電源に
ソーラーパネルで充電をしました。

お昼に蕎麦を食べようと思って、お供に
天ぷらが食べたくなって自宅裏の杉林から
コシアブラを採って来ました。
ついでに近くにあったアブラコゴミも
採って来ました。

午後から冬に枝落としをした杉林の枝を
チッパー君に片付け貰いました。
杉林の中にある木の芽(アケビの芽)が
延びて来たので50本ほど摘んで来ました。

ついでに行者ニンニクも試食用に採って来てモツと
炒めてみましたが、おいしかったです!!