大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

自宅裏の水路と斜面の草刈 終了

今日も午前中は、暑かったです。
でも、空調服の下に保冷剤を入れれば
快適に草刈りが出来ます。
雨の関係で3日も掛かりましたが
無事、自宅裏の水路の斜面の草刈りが
終了しました。
スッキリしましたよ~!!

f:id:daigentanoen:20210725194659j:plain

f:id:daigentanoen:20210725194712j:plain

f:id:daigentanoen:20210725194722j:plain

f:id:daigentanoen:20210725194734j:plain

ネジリ花(ピンボケですが)きれいです。

f:id:daigentanoen:20210725194752j:plain

今年は猿が山ユリの花を食べなかったので
沢山花を見ることが出来ました。

f:id:daigentanoen:20210725194810j:plain

夕方、通称「上の畑」の点検に行くと
ユリの花が落ちていました。
もしや?と思い雑草で猿対策をしたはずの
カボチャとサツマイモ、そしてネギがほぼ
猿に襲われ全滅状態でした。(涙

f:id:daigentanoen:20210725194828j:plain

f:id:daigentanoen:20210725194838j:plain

f:id:daigentanoen:20210725194850j:plain

黒マルチの上にはサルの手や足の足跡が
残っていました。
去年は、サツマイモは植え直したのですが
3回も抜かれたので、今年は植え直しは
しないであきらめることにしました。

f:id:daigentanoen:20210725194914j:plain

夕方近くに、小雨が降ったのですが
少しだけ夕焼けがきれいでした。

f:id:daigentanoen:20210725194929j:plain