大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

バキューム排出側パイプネジの改良

今日は朝から雨です。
外仕事ができなかったので、買い物に
行って来ました。
大源太川の両岸の桜が満開になりました。

f:id:daigentanoen:20210417190856j:plain

あいにくの雨空でしたが、きれいでした。

f:id:daigentanoen:20210417190912j:plain

f:id:daigentanoen:20210417190926j:plain

先日からバキュームの排出側のパイプのネジの
妄想をしているのですが、なかなかうまく
行きません。
杉の葉を吸引するので、排出側のパイプ奥に
必ず葉の硬い部分が引っかかるので、毎回
排出側のパイプを外して掃除しなければ
なりません。
このネジは、モーターの作動の安全装置にも
なっているため必ず奥まで締めこまないと
モーターが作動しません。
このネジの取り外しや取付に毎回、手で
20回ほど回さなければなりません。(涙
ということで、今日は使えそうなネジを
探しにホームセンターまで行って来ました。
ネジコーナーをグルグル回っていると
ワイヤー ロープ テンショナーを見つけました。
ネジ山をヤスリで削ってネジ山の部分を狭く
加工しました。

f:id:daigentanoen:20210417191019j:plain

ネジを締めるのに20回くらい掛かっていたの
ですが3回ほどで締められるようになりました。
輪っかが着いているので固く締めることが出来ます。

f:id:daigentanoen:20210417191048j:plain

あまり強度を必要としない部分なので大丈夫だと
思いますが、晴れたら試運転してみます。

f:id:daigentanoen:20210417191108j:plain