大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

まだまだ雪が続きます

昨夜からの降雪は思ったより少なかったですが
40cmくらい新たに積もりました。

f:id:daigentanoen:20201220180330j:plain

自宅の脇の池は、屋根から落ちた雪で凄いことに
なってしまいました。
お天気が続かないと手が着けられません。

f:id:daigentanoen:20201220180358j:plain

この池の水が途絶えると、雪消けしが出来なく
なります。(まさに雪国では命の水です。)

f:id:daigentanoen:20201220180419j:plain

今日も午後からハウスの薪ストーブに火を入れました。

f:id:daigentanoen:20201220180435j:plain

連続4日目のハウスの除雪をしました。

f:id:daigentanoen:20201220180521j:plain

一瞬青空が顔を見せてくれたので、喜んだのですが…。

f:id:daigentanoen:20201220180539j:plain

直ぐ、細かい雪が降って来て真冬に戻ってしまいました。(涙

f:id:daigentanoen:20201220180558j:plain