大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

花豆などの撤収

晴れたり曇ったりのお天気でした。
時折、お日様が出ると紅葉が見事になります。

f:id:daigentanoen:20201103193711j:plain

大源太の紅葉は、今日が最高潮だと思います。

f:id:daigentanoen:20201103193727j:plain

原木ナメコが凄いことになっています。
もう、穫れ切れません。(涙

f:id:daigentanoen:20201103193806j:plain

遅ればせながら実が着いてきた花豆ですが
もう収穫が望めないので撤収することにしました。

f:id:daigentanoen:20201103193830j:plain

1時間ほど掛かりましたが豆棚が片付きました。

f:id:daigentanoen:20201103193849j:plain

畑の脇に放置していた杉の玉切りを先日整備した
薪割り機で割りました。

f:id:daigentanoen:20201103193910j:plain

薪棚に.50cmほど積むことが出来ました。

f:id:daigentanoen:20201103193932j:plain

作業の合い間に、木端などを無煙炭化器で
燃やして木灰作りをしました。

f:id:daigentanoen:20201103193948j:plain

雨が降らないうちに夕方、イヌワシ君を撤収しました。

f:id:daigentanoen:20201103194012j:plain

ハウス内で来春まで冬眠してもらいます。

f:id:daigentanoen:20201103194034j:plain

かなり朽ちてきましたが、来年も活躍してくれそうです。

f:id:daigentanoen:20201103194054j:plain