大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ニンニク植えなど

今日は、嬉しいことに朝から快晴でしたが
午後からはまた曇ってきて夕方は小雨が降って
来てしまいました。
昨日は、おばあちゃんの排泄処理が3回もあり
洗濯で1日が終わってしまい更新が出来ません
でした。(涙笑

f:id:daigentanoen:20201014200203j:plain

台風14号の影響で杉林に落ちた杉葉を拾って
天日で乾燥させました。
午前中、だいたい杉林に落ちた杉葉を拾うことが
出来ましたよ~。

f:id:daigentanoen:20201014200342j:plain

遅ればせながら、午後からニンニクを植えることにしました。

f:id:daigentanoen:20201014200404j:plain

今年は、昨年の1/3の411個だけ植えました。

f:id:daigentanoen:20201014200420j:plain

作業が終わってから、拾った杉葉を無煙炭化器で
焼却してクン炭を作ることにしました。

f:id:daigentanoen:20201014200436j:plain

夕方の5時前に杉葉が燃えきって炭が出来ました。

f:id:daigentanoen:20201014200456j:plain

ジョウロで火を消してクン炭が完成しました。(^^)v

f:id:daigentanoen:20201014200555j:plain