大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

久し振りの枝打ち

今日は、太陽は出ませんでしたが
曇り空の一日になりました。

f:id:daigentanoen:20200717195225j:plain

午後から、久し振りにため池の奥の杉林の
枝打ちを2本やりました。

f:id:daigentanoen:20200717195243j:plain

かなり枝が濃い2本でした。

f:id:daigentanoen:20200717195301j:plain

途中までシーソー式ロープロケットで登ってから
アキンボの命綱システムに掛替えました。

f:id:daigentanoen:20200717195317j:plain

久し振りにマキタのMUC254Dを出して来ました。
軽くて枝打ちには最高の相棒です。

f:id:daigentanoen:20200717195336j:plain

隣の杉の枝打ちのためサブアンカーをセットしてみました。
今日の昇降機は、旧ジグザグ+ロープレンチ+自作のシケイン
の組み合わせのシステムを使ってみました。

f:id:daigentanoen:20200717195400j:plain

上から枝を落として行き、帰りはシーソー式
ロープロケットで登ってみました。
使い勝手は良好でした。

f:id:daigentanoen:20200717195420j:plain

樹上から見るため池の景色は最高でした!!

f:id:daigentanoen:20200717195437j:plain

約2時間半、下の水路に枝を落とさないようにしたため
多少時間がかましたが、無事枝打ちが終了しました。

f:id:daigentanoen:20200717195455j:plain

スッキリしましたよ~。

f:id:daigentanoen:20200717195511j:plain

ずいぶん明るくなりました。

f:id:daigentanoen:20200717195527j:plain